ホーム 学ぶ・読む れのあ自然農園 れのあ自然農園 畑からのお便り:目次 れのあ自然農園 畑からのお便り 2008年8,9月

畑からのお便り

2008年8,9月 れのあ自然農園からのお便りです♪
夏らしい風景です。今年は酷暑とまではならず、台風も少なく。平穏で不気味です。我が農園では、野菜も育てますが、虫達もたくさん育っています。全体で いのち を育てています。
>>れのあからの一口メモへ
畑がボクの昆虫採集場所です。捕まえてもスグ放します。
バッタくん、ユーカリの木の腰掛けでポーズ!
カマに乗ってもらいました。ハイポーズ!
幼苗には幼生のバッタが。キャベツの葉っぱを少し食べました。
カマキリは草の上でポーズ!
アゲハチョウ、見事な模様、色合いですね。
見事な色と言えば、赤とんぼ。秋の色です。鮮やかです。
彼岸花。今年もキチンとお彼岸に咲揃いました。
トウガラシも赤く染まり始めました。赤とんぼの羽を取ったらトウガラシ!そっくり。
秋の味覚、ナス。これはまんまるい丸ナス。
これは長ーい長ナス。40cmくらいにもなります。
皆、在来種です。個性豊かです。
トマトやシソなどと、食べます。
遊んで食べてばかりではいけません。働きます。この時期、草刈り仕事がいっぱいあります。
秋ジャガ芋を植えたりもします。
これは 夢枕 という在来種のスイカです。働いたらまた食べます。ではまた。
〔れのあからの一口メモ〕この季節、畑は、草がぼうぼうになります。除草剤をかけませんから。草刈が大変です。自然に栽培していると、かたちが不揃いな野菜ばかりができます。これが自然で、現実です。お宅の冷蔵庫のナスは、見栄えが良いでしょう?なすのヘタを取ってみてください。ヘタの下が白いですか?ニスを塗っていると、ヘタの下まで光っています。畑には学べることがいっぱいです。自然が教えてくれること、私達は敏感に感じていきたいですね。

アトピー くらぶ れのあ 新着更新ページ

アトピー くらぶ れのあ 人気ページ


ホーム 学ぶ・読む れのあ自然農園 れのあ自然農園 畑からのお便り:目次 れのあ自然農園 畑からのお便り 2008年8,9月


こんにちは!WEBユーザーの方はログインしてください。
初めてれのあにお越しの方はこちら
お問合せ・資料請求はこちら