ホーム 学ぶ・読む れのあ自然農園 れのあ自然農園 畑からのお便り:目次 れのあ自然農園 畑からのお便り 2008年1月

畑からのお便り

2008年1月 れのあ自然農園からのお便りです♪
さあ新しい年の始まりです。今年はどんな異常気象に襲われるのだろう。きれいな富士山、きれいな日本の四季はいつまでも保っていきたいですね。環境の為にも自分の為にも地産地消・自給自足に出来るだけ近づき安全な旬の野菜を食べましょう!
>>獲れたてのラディッシュ、野菜さんたち、新年にれのあに届きましたよ~!
自然農法の特徴的な絵、土が見えない(常に何か植物に覆われている)、どこに何があるか判らない。この群生して生い茂っているのは、ラディッシュです。
ラディッシュと言っても丸いかわいらしいのではなくうちのは色も形もイロイロな野性っぽいものです。タネもオーガニックのもの、稀少品です。
これは大根。3本採れば3本3様。個性豊かです。
コカブです。これもバラバラ。それぞれ特別なオンリーワン♪
こちらは赤カブ。お正月に紅白のカブ縁起物です。
じゃがいも。秋に植え付けた出島という品種。年内に収穫しますが、1月に掘っても大丈夫でした。畑がそのまま貯蔵庫です。
キャベツです。判りにくいかもしれませんが霜が降りて真っ白です。
こちらは小松菜。霜にあたるにつれて美味しくなるそうで。温暖化が進むと野菜も美味しくなくなるんです。都会では霜降りてますか?

春の収穫組です、待ち遠しい~ですね(^^)/
暖かい日にはテントウムシを見かけます。今のところ妙に暖かい日が多く暖冬が心配です。
そら豆です。5月に収穫になります。幼苗で冬を越します。
こちらはさやえんどう。これも5月に収穫。このくらいの幼苗が寒さに強い。早く育ち過ぎると寒さに負けるので種蒔き時期が難しいです。
これはニンニクです。6月収穫です。真冬にだいぶ枯れますが春になるとまた青々となります。
南高梅のつぼみが膨らんでいます。まだ良い梅が採れませんが採れたら梅干にします。これも6月です。
キンカンが少し色づいています。バックに見える荒地?が野菜を創るところです。
柚子が成りました。なんとも言えない香り、数は少しだけですが貴重な季節の便りです。
温州みかんです。まだまだ幼木、ボク(大ちゃん)と同じでこれからに期待!ではまた♪

獲れたてのラディッシュ、大根、赤カブ、白カブさんたち、
新年にれのあに届きましたよ~!ありがとうございました!

 さっそくお料理していただきました=☆(^O^)
 凛としていて、爽やかなお味でとってもおいしかったです☆
 自然の恵みに感謝デス!(-人-) ☆☆


*ふろふき大根*

ふろふき大根
身体が温まってホッとする1品です。寒い季節にぴったり☆

*かぶとこうやどうふの炊き合わせ*


かぶとこうやどうふの炊き合わせ
ジューシーこうやどうふとふっくらのかぶがホッとします

*大根の葉っぱふりかけ*


大根の葉っぱふりかけ
刻んだ大根の葉っぱをオーブンでカラカラにして、
塩とごまとのりを混ぜてできあがり!
どこのメーカーのふりかけよりオイシイ!


*ラディッシュの浅漬け*

ラディッシュの浅漬け
ゆずの香りとラディッシュのしゃっきり感でさっぱりします。
赤と白でカワイイ~(*^^*)

アトピー くらぶ れのあ 新着更新ページ

アトピー くらぶ れのあ 人気ページ


ホーム 学ぶ・読む れのあ自然農園 れのあ自然農園 畑からのお便り:目次 れのあ自然農園 畑からのお便り 2008年1月


こんにちは!WEBユーザーの方はログインしてください。
初めてれのあにお越しの方はこちら
お問合せ・資料請求はこちら